SAIKAについて

レッスンのある曜日はいつですか?

レッスンは火水木土曜日に開催しております。
レッスン時間はスケジュールよりご確認いただけます。
年末年始・GW・お盆休み等変更になる場合もございます。

営業時間を教えてください。

火~土曜日の9:30~18:00です。
日・月曜日と祝日はお休みになります。

レッスンについて

全くの初心者ですが、レッスンについていけますか?

ご安心ください。当教室の生徒の99%が入会時は初心者です。
基礎からきちんと覚えることでしっかりとした知識、技術を身に付けることができます。

若い生徒が多いようですが、年齢制限があるのでしょうか?

いいえ、年齢制限はございません。若い生徒が多いですが年齢層は幅広く
高校生から70代の方が受講しております。

アパレルの仕事をしていても通えますか?

もちろんです。
アパレルメーカー、商社、工場、お直し屋さん、それから家庭科の先生も
SAIKAでもの創りを学んでいます。
スキルアップのためにご利用ください。

ミシンを持っていませんが、すぐに買わないとレッスンについていけませんか?

ご自宅にミシンが無くてもレッスンは受講いただけます。
洋裁を仕事にしていく意志、目標のある方には購入をお勧めしていますが
趣味で洋裁を楽しみたい方には購入をお待ちいただくこともあります。
安くはないお買い物ですので、ご自身のライフスタイルに合うミシン
をベストなタイミングでご購入ください。

洋裁道具を持っていません。

初回は筆記用具のみご持参ください。
教室の道具類をお貸出しいたします。
また初回レッスン時に使いやすい道具を紹介させて頂きますので
数回のレッスン中に揃えていただければ大丈夫です。

レッスンについて

パターンだけを学びたいのですが、可能ですか?

パターンのみのレッスンは開催しておりません。
ご自身の引いたパターンを使い実際の生地で制作した作品を検討し
次のステップに進んでいただきます。

他校のレッスンに付いていけませんでした。

ご安心ください。
SAIKAでは個々のペース・個々のレベルに寄り添ったレッスンを提供しております。
質問は理解できるまでしていただけますし、理解していただけるように努めてまいります。

宿題は沢山ありますか?

宿題は基本的にありません。
出来る範囲を課題にすることはありますが次回までに仕上がっていなくても大丈夫です。

出席できないレッスンは振り替えができますか?

レッスンの振り替えはできません。
お休みはお休み扱いになります。

毎月違う曜日で受講できますか?

曜日とお時間が固定になります。
ご結婚やお引越し、転職や移動等の都合で時間変更が必要な場合は
お早目にお申し出ください。ご相談に乗ることができます。

土曜日に体験レッスンを受けたいです。

まずは説明会にご参加ください。土曜のクラスに空きがあれば体験レッスンのお席をご用意いたします。

体験レッスンに参加できない場合、教室見学ができますか?

申し訳ございません。
見学の方への対応で生徒の手を止めてしまいますので、見学は行っておりません。

体験レッスンを受けなくても入会はできますか。

もちろん可能です。
教室スケジュールより、入会希望の曜日と時間をご連絡ください。
空席確認後、こちらからお電話にてご案内させていただきます。

受講に関するお問い合わせ・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりお願いします。
お問い合わせについて