生徒作品NO.1081☆1年生コース エッ!コレも柄合わせするの?!(;・∀・)ってビックリされたけど していただきました。(笑)  & わたしのスカートの進捗 



~~ お知らせ ~~


◆教室説明会を開催しています。
☆ ご入会前の説明会・申込みフォームはこちらからどうぞ ☆

 

*********************************





下北沢駅西口徒歩15秒の洋裁教室 SAIKAです。

デザイン・パターンメイキング・縫製 を マイペースに学んでいただける小さな教室です。

あなたの「縫ってみたい」「作ってみたい」をいっしょに叶えていきましょう♪ (*^^*)




今日はボータイブラウスを仕上げた生徒さん、

長すぎるタイトルにもあるように、

柄合わせすることは想定外、、、( *´艸`)


『 エ!! こんな生地でも柄合わせするんですか??? (;・∀・)??? 』

って ところからのスタート。



柄合わせが必要になるチェックっていうと、

みなさん、タータンやマドラス、それから千鳥格子なんかを 思い浮かべると思うのですが、、

お店にはこんな変わりブロックチェックも並んでるんです。

普通の顔して・・・💦



生徒さんはこの生地をチェックと思わず買っちゃったから

要尺(生地の必要メーター数)に、

チェック分を考慮してなかった。。。(ーー゛) 


でもでも、、、

出来る範囲で 柄合わせ がんばりました!!!! ( `ー´)ノ



下北沢の洋裁教室SAIKAの生徒作品1081




ね♡ 

できる範囲で コレは上出来です♪

キレイなボータイブラウスになりました。(*^▽^*)



今回生徒さんにいただいた気付きは、

みなさんにはチェックでもチェックと気が付かない生地があるんだ!!ってことでした。


なので、ここでお伝えしたいのは、、

柄ものの生地を購入する際には カット台の店員さんに

「 この生地には方向がありますか? 」って聞いてみて 

いっしょに確認するといいですよ。 って言うコト。 (^^)



生地を少ない範囲で見る売り場と 

広いカット台の上では

また違った柄が見えてきたりしますからね。 (*^▽^*)





さてさて、今日のわたしの作業進捗はこちら。

ウールシャギーのワンピースが終わったら、デニム地でボータイのセットアップ!!

と 宣言しておきながら、、、 

生地に水通しをしていなかったため予定変更。。。 (^^ゞ


新宿オカダヤで出会ってしまった! の ジョーゼットで

ゴアードスカートを制作してます。

表地のみ裁断が終わって、

こちらしつけでとめた状態。(^^)




IMG_8445-2





これからファスナーを付けていきます。 

春っぽくて イイ感じです。

楽しみ♡






今日も読んでくださってありがとうございます。
ページを閉じる前に応援の1クリックを
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)
▽ ▽ ▽

にほんブログ村

 



↑↑↑
今日もSAIKAのブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

facebookバナー